頑張れ!オリックス・バファローズ

オリックスバファローズが大好きなファンのブログです!

オリックスバファローズ【超攻撃型野球で菅野攻略!西浦颯大3ランホームラン!】

2年連続沢村賞・球界のエース菅野に4イニングで9安打を浴びせ6得点。

吉田・メネセスを欠いた打線も、打って・走って、西村監督の掲げる「超攻撃型」野球を体現しジャイアンツに完勝です。

B 7 G 1
  1 2 3 4 5 6
G 1 0 0 0 0 0
B 0 0 3 3 1 0
7 8 9
0 0 0 1
4 0 0 7
選手名
福田 3 2 0
西野 1 0 0
西浦 3 2 4
佐野 1 0 0
小田 3 3 0
武田 1 0 0
マレーロ 3 1 2
白崎 1 0 0
頓宮 4 1 0
鈴木昂 0 0 0
T-岡田 4 1 1
後藤 4 0 0
若月 2 1 0
伏見 0 0 0
安達 4 0 0
選手名
エップラー 2.2 3 1
小林 4.1 4 0
澤田 1 0 0
増井 1 1 0

 

【超攻撃型の野球】

キャンプ実戦から今日までオリックスの試合を観戦していると、西村の目指す超攻撃型とは、ミスを恐れずバットを振り抜く・次の塁を狙うというシンプルなもの。

ただ昨年まではミスを恐れる為、積極的なプレーができていなかったのも事実。

1回裏、ヒットで出た小田がすかさず盗塁を決めた事により、菅野・炭谷のジャイアンツ バッテリーに対して「オリックスの走者は常に盗塁を狙っている。」という意識を植え付ける事に成功します。

3回・4回の猛攻は走者のプレッシャーにより菅野に自分の投球をさせなかった事が大きな要因となっていた様子。

佐野も2盗直後に3盗を試みるなど、観ていても本当に楽しい野球になってきました。

【積極的に振り抜いた!西浦颯大3ランホームラン】

ランナーを背負い、本来のピッチングができずに苛立つ菅野の初球。

西村監督から「初球から積極的に打ちに行け!」と言われていたらしく、思いっ切り振り抜いた打球はライトスタンドへすいこまれました。

走・攻・守 全てでアピールを続ける19歳の西浦。

開幕まで後3週間。

西村の中では1番・福田、2番・西浦のオーダーは固まっているように思います。