頑張れ!オリックス・バファローズ

オリックスバファローズが大好きなファンのブログです!

オリックス・バファローズ【故・仰木彬元監督へ届ける逆転勝利】

今日(4月29日)はオリックスを1996年にリーグ連覇、日本一に導いた故・仰木彬元監督の生誕日。

そして平成最後の公式戦。

「THE MAGIC AKIRA OHGI DAY」と題し全員がブルーウェーブ時代のユニフォームに仰木元監督の背番号「72」を背負い試合を行いました。

神戸在住の僕にとっては感慨無量のユニフォーム。

終盤、澤田が大ピンチを凌いだ直後に、吉田正尚が勝ち越し2ランを放ち久しぶりの勝利。

何とかライオンズに一矢報いる事ができました。

 

B 5 L 3
  1 2 3 4 5 6
L 2 0 0 0 1 0
B 0 0 0 2 1 0
7 8 9
0 0 0 3
0 2 0 5
選手名
福田 3 1 1 0
佐野 4 1 0 1
吉田正 3 2 2 0
メネセス 3 0 0 0
小島 4 0 0 0
鈴木昂 0 0 0 0
中川 3 1 2 0
後藤 0 0 0 0
大城 3 0 0 0
若月 3 0 0 0
西浦 3 2 0 0
選手名 奪三
アルバース 7 7 6 0 3
澤田 1 2 1 1 0
増井 1 0 0 1 0

 

アルバースは初回に山川に被弾するも7回3失でQSを達成し、先発としての役目を果たします。

【存在感増す 中川圭太】

日増しに存在感を増すD7ルーキー、中川圭太。

ソフトバンク森から価千金の三塁打を放ったのも記憶に新しい。

今日は2点タイムリーのツーベース。

ウエスタンリーグで結果を残し、自力で掴んだ一軍の舞台で存在感を示しています。

同期入団の頓宮と切磋琢磨で ともにオリックスの主力打者へと成長してもらいたいですね。

【澤田の粘投と吉田正尚の一発】

同点で迎えた8回ライオンズの攻撃。

澤田がワンアウト一三塁のピンチを迎えます。

一昨日、昨日と中継ぎが炎上した記憶が甦り、敗戦を覚悟しましたが、何とか無失点で切り抜けました。

こうなると流れはオリックスですね。

ワンアウトランナー三塁で迎える打者は吉田正尚。

ライオンズ投手・小川は右打者に強いだけに、敬遠してメネセス勝負と思っていたのですが、何故か吉田と勝負を選んでくれたライオンズバッテリー。

吉田が右中間へ豪快な本塁打を放ち勝負を決めました。

【この背番号を背負って絶対に負けられない】

試合後「この背番号を背負って絶対に負けれられない。」と西村監督はコメント。

平成元年に誕生したオリックス球団。

平成最後の公式戦を執念の逆転勝利で飾ってくれました。