頑張れ!オリックス・バファローズ

オリックスバファローズが大好きなファンのブログです!

オリックス・バファローズ【4回まで毎回失点・・3タテならず】

K-鈴木・山本由伸の好投により2連勝で迎えた 対ホークス3戦目。

前回登板で強力ライオンズ打線を封じた竹安大知が、ソフトバンク相手にどのようなピンチングを披露してくれるのか楽しみにしていましたが、結果は滅多打ちに・・。

バッティングマシーンのようにボールが真ん中にあつまり、ソフトバンク打線の餌食となり3回途中・7失点でKOとなりました。

前回登板とは別人のような投球となってしまった竹安。

「投球するボールは、リリースポイントが1センチずれるとベース上では30センチずれる。」という言葉を聞いた事がありますが、(桑田真澄だったかな・・?)ピッチングというのは、それくらい繊細な動作なんだと思います。

特に、竹安のように150キロを超える速球やキレのある変化球ではなく、総合力で勝負する投手にとっては、少しの狂いが命取りになるのでしょう。

ゲーム後、西村監督は「竹安は球威も無かったように見えたし、特に制球がよくなかった。今まで安定していただけに、どこに原因があるのか、しっかり考えていかないといけない。」とコメントしたように原因の究明が急務ですね。

 

B 2 H 9
  1 2 3 4 5 6
B 0 0 0 0 0 0
H 2 3 2 2 0 0
7 8 9
0 0 2 2
0 0 0 9
選手名
福田 3 1 0 0 0
大城 3 0 0 0 0
吉田正 4 1 0 0 0
モヤ 4 1 0 1 0
ロメロ 3 1 0 1 1
松井佑 4 1 0 0 0
後藤 2 0 0 0 0
松井雅 1 0 0 0 0
若月 1 0 0 0 0
中川 2 0 0 0 0
安達 2 1 0 0 0
西野 1 0 0 0 0
選手名 奪三
竹安 2 7 2 1 7
山田 2 2 1 2 2
山崎福 1 3 1 0 0
比嘉 1 1 1 0 0
エップラー 2 0 4 0 0

 

竹安の乱調が今日の敗因ですが、オリックス初回の攻撃もまた大きな敗因。

制球の定まらない、ソフトバンク先発・ミランダに対してノーアウトランナー1塁でベンチは、2番大城に犠打の指示。

立ち上がり、制球に苦しむ投手に対して易々とアウトを献上するバントの指示に疑問を感じつつ、結局ランナーを送る事すらできず三振ゲッツー。

連勝の勢いを止めるには十分すぎる拙攻。

犠打を100%否定するわけではありませんが、状況に応じた攻撃方法を見出してほしいですね。